2017-08-07から1日間の記事一覧

ClosedXMLによるExcelの操作・その1

C#

とりあえずClosedXMLを使う 今回はC#でExcelを操作します。 C#ではNPOI、NetOffice、EPPlusといったパッケージや、.NET FrameworkからCOMコンポーネントを使ってExcelを操作することができます。 ここでは ClosedXML というパッケージを使ってみたいと思いま…

ConohaVPSでのCentOSサーバーの設定手順(ssh編)

ssh

はじめに 以前にConohaVPSを契約してましたが、完全に放置していて毎月財布から英世が消えていくのはもったいない… ということで、CentOS上にWEBサーバーを立ててみることにしました。 ひとまず、LAMP環境を構築することを当面の目標にしたいと思います。 今…

Vagrantで作るLAMP環境

はじめに この記事では、「vagrant upと一発叩いて、LAMP環境(Apache + MySQL + PHP入りのCentOS)を起動させる」ことを目指します。 まずは、CentOS上にApache + MySQL + PHP(AMP)を導入していきます。 その次に、そのAMP入りの環境をBoxファイルにして保…